アクアトーサ

旅行で見た沖縄の海が忘れられず,海水魚飼育を始めました。魚やサンゴの飼育に日々奮闘しています。

海水魚飼育を始めて5年目。長期飼育を目指し、日々奮闘しています。

黒点病?

最近,カクレのペアに黒点が現れ始めました。


ブレブレですが、この写真が分かりやすいと思います



オスの体側に黒点があります。

反対側にも、かなり大きな黒点があります。


調べてみると,主な原因として

①強い照明下での飼育

②ストレスの蓄積 があるようです。


今の水槽のボスはカクレのペアで,ストレスになることは思い当たりません。


ですから,強い照明が影響していると考えています。


使用している照明は,フルスペクトルのLED。サンゴの飼育用に開発されたもので,60Wあります。

↓これ


このライトは,ハタゴにピンポイントで当たるようにしていました。

カクレはハタゴに共生していますから,カクレのペアにも強い光が当たっていた訳です。

原因はこれかな?


対策として,今は,明るさを80%に絞り

点灯時間も短く(6時間)にしました。

水槽のある部屋には窓から太陽光も入るので

サンゴは大丈夫なようです。


今のところ,カクレはエサも食べていて問題は無さそうですが,やはり,心配です…


×

非ログインユーザーとして返信する