アクアトーサ

旅行で見た沖縄の海が忘れられず,海水魚飼育を始めました。魚やサンゴの飼育に日々奮闘しています。

海水魚飼育を始めて5年目。長期飼育を目指し、日々奮闘しています。

水槽崩壊

前回の投稿から実に8ヶ月振り。


かなり久々の投稿ですが。


タイトルの通り、水槽が完全に崩壊しました。


9月の事です。


これまで育てて来た魚は全滅。


何年も掛けて育てて来た子たちだったので

かなり凹みました。



原因と考えられる出来事を時系列で

整理すると、


①キイロハギがハタゴに突っ込み、接触

➡︎内臓のような物が肛門から出ている状態


②キイロハギはまだ生きていた為、それから3

日間水槽内で隔離飼育


③ハギから出てきた内臓により水質が急激に

悪化、魚が☆に


と言う感じです。


が、これも真偽は不明で。

どういう事かと言うと、


魚がドタバタ落ちて行く間、サンゴとイソギン

は元気そのものだったんです。


水質が急激に悪化したとすると、

無脊椎の調子も悪くなるのでは?


と私は思うんですが…




崩壊後、水槽を3ヶ月回し、現在に至ります。


まさかこんな事になるなんて思いもしませんでした。


調べて分かりましたが、魚の内臓は細菌だらけなんですね・・・。


勉強になったと言うには犠牲が多すぎる・・・泣


こんな感じでズルズルと3ヶ月を過ごしましたが、


最近、心機一転、リセットを行い


お魚とサンゴをお迎えしました。


久々に見る「魚が泳ぐ水槽」に毎日癒されています。

×

非ログインユーザーとして返信する